読書とか仕事とか

読んだ本とか


孫正義とか

孫正義 リーダーのための意思決定の極意

孫正義 リーダーのための意思決定の極意


広告とかデータマイニングとか

クリック!「指先」が引き寄せるメガ・チャンス

クリック!「指先」が引き寄せるメガ・チャンス


孫さんの方は経営にあたって重要な判断に迫られた時どうしたか、それはなぜかというのがひたすら書いてある感じ。個人的にはあまり刺さらなかったかなぁ。それはなぜかという肝心なところが薄くて、読んで得するような感じではなかったように思う。

クリックはなかなかいい本だったように思う。広告まわりとか、データマイニングとかやっている人には薦めていきたい。色々な案件において、どんな仮説でどんなアプローチの分析をしてどんなことが分かったかというのが割りとしっかり書いてある。
なによりなんでこんなにデータ持ってるの…という感じ。


仕事は思ったより忙しい。修士の時とそんな変わらない生活してた。いいものではない。