2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

院試に失敗した自分から大学院受験する人たちへ

今日はミーティング。進捗は悪くない感じだけど、今週末までにある程度形にしてアウトプットしないといけないのでちょっと苦しいところ。 6月は普通の土日休みしかないので授業の発表用スライドもフル稼働の模様…う〜ん…そろそろ大学院を目指す人たちはオー…

静岡大学のクラウド施設を見学してきました

今日はTOEIC。前回よりも全く手ごたえがない。これは正直ひどいと思う。とりあえず気にしていてもしょうがないので、次は応用情報。二の舞にならないようにしっかりしなければ…さて、おとといになりますが、静岡大学のクラウド施設の見学に行ってきました。…

アルゴリズムの実用法がいまいち理解できない僕に最適な本

今日は大好きなサッカーの試合が夜中にあるのでTOEICの勉強でもしながら徹夜の予定。本番まで持つかなぁ…大学院生になって論文・参考書を読む機会が増えて、いろんなアルゴリズムを知る期間が増えてきたわけですが…僕だけかもしれませんが、「結局どう使って…

試験が近い…!!

今週は授業の休講が入ったことで、多少余裕があった。週末にはTOEICが控えているのでちょっと英語に力を入れる。力を入れるといっても自分の英語はひどいものなので、短時間で得点の上がりそうな部分を重点的にやることにする。いきなり730はさすがにいけな…

自分がやりたいことはなんなのか。

やりたいことはあってもプログラミングスキルが相変わらずついてこない今日この頃です。さて、そろそろインターンの応募が始まる時期ですね。お知り合いの方から薦められているところ、自分で探したところ、いくつかあります。しかし、候補の企業はほとんど3…

23歳になりました。

おととい23歳の誕生日を迎えました。昔は早く年を取りたいと思っていたけど、今となるともう年は取りたくない…(笑) お知り合いの方にも、ここから一気に年を取っていくといわれて、今から恐ろしい…今回の誕生日はいろいろな意味で印象深いものとなりましたが…

証明はちゃんとやっておくべきだった

最近は寒暖の差が激しい…早速風邪をひいてしまったようだ。 移すのも悪いので明日からはマスクを装着してこようと思う。今日は研究の進捗報告をしたのだが、ちょっとのんびりやりすぎている(授業の資料作りとか言い訳してる場合じゃない)ようなので、さっ…

新しい研究をするにはsurveyからはじめなければ!

完全にサボってしまっていましたが、先日のお話を。 先週は新たな研究の一歩を踏み出すための重要なミーティング。以前から自分なりに温めていたものがあったので、思い切っていろいろとしゃべってみる。 正直進行形の研究と結構違う話になるので大変だとは…