本を読んだ話

本を読むのはいいが論文読め!数学の勉強しろ!コードかけ!という話

パソコンができるまでの話

CODE コードから見たコンピュータのからくり

CODE コードから見たコンピュータのからくり

研究やビジネスのやり方の話

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」


CODEは読み切れなかったのが悔やまれるのでまた借りたいと思う。
慣れない内容かつページ数も500Pでさらに仕事もウボァだったのでちょっときつかった。
内容としてはモールス信号の考え方から、加算器、記憶装置と進んで最後にはコンピュータができあがるというもので、この辺に詳しくないと理解するのに時間がかかる感じがする。

イシューの方は確かに仕事できる人ほどこの本で書かれていることができていると感じる。
ただ、仕事の取捨選択ってのは組織にいる上簡単にできないと思うので、そこらへんをどう考えているのかなぁとは思う。
内容としては大変参考になる。