2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分なりに成長を感じたこと

今日は午後から研究の打ち合わせ。期末ということもあり授業が忙しく、研究がほとんど進んでいません(といういいわけ)をし、ひとまず謝罪。というわけで、今回は僕の成果発表というよりは、今後の意識合わせのほうに時間を割くことに。今回は、僕自身もや…

パーセプトロンアルゴリズムの実装をした気がする

C

最近読み始めたSVMの参考書サポートベクターマシン入門作者: ネロクリスティアニーニ,ジョンショー‐テイラー,Nello Cristianini,John Shawe‐Taylor,大北剛出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 90回この商品を含む…

ちょっと気になったこと

夜中なので要点だけさらっと。最近共著の関係もあって先生のボス(つまり僕にとってはボスのボスに当たる方)からCCでメールが回ってくるのだが、その内容がなかなか興味深い。 英語論文を相当量読んでいる学生さんや、研究者の方であれば当然の個のなのかも…

はてな10周年おめでとうございます!

Hatena10th…Tシャツ欲しさについ。 個人的な意見ですがはてなブログは研究者の方の利用が多く、自分が研究を始めたら絶対に利用しようと思っていました。 実際に、ブログを通じて様々な分野の研究者の方々の考えを得ることでや自分の知識を広げたり、自分の…

刺激をGET!

今日は午後から@__yuyay__君と研究の打ち合わせ。彼は別の大学院で勉強しているけれども、ものすごく勉強しているのがよくわかった。自分を奮起させるためにも一月に一度は帰ってきてほしいなぁと思っていたり(笑)まぁSkypeとかで進捗報告すればいいんです…

論文&本の読み方とは

7月になりました。もう今年も残り半分…まだまだ怠慢な日が多いので精進します。さて、もともと読書なんかは面白くないと続かない私ですが、院生になってからは本や論文を読む機会がかなり増えました。おそらく学部時代に比べたら10倍以上…学部時代読んでいた…