雑記

今日は静岡に台風が直撃…静岡でずっと育ってきたけど、今回は一番やばかったかも…

そんなわけで、台風が過ぎる予定の5時くらいから大学に行くことに。
実際そのあたりで雨が収まってきたので、さて家を出ようと思ったら停電。これは大学も駄目かなぁと思って行ってみたが、大学は全く問題なし。徒歩10分くらいのところなのにこんなに違うとは…

先生がテレビ(台風情報)を見ていたので、停電の話をしつつ、進捗報告。最近はゼミ以外の時間にかなり話をしているので、ゼミの時間のネタが無かったりするものの、僕自身としては、今のようにいつでも打ち合わせをできる状況はいいなぁと思う。ただ、あまりアドバイスをもらいすぎると考える気持ちを失いそうなので、ほどほどにしないとなぁ

先生との打ち合わせ中にとある論文を見せていただく。
その論文に記載されているネットワークの定義と今僕が使っているネットワークの定義は全く同じもなのだけど、そのネットワークの命名が全く違うので、そのあたりの確認をしたかったとのこと。

僕は自分で勝手に名づけたわけだけど、その論文は某国際会議のものだったので、これからはそちらの名前で呼んだ方がいいかもねという話。

要は国際会議なんかで査読者の方が査読するときに、一般的に認知されている用語を使わないとあまりよろしくないということなんじゃないかと思う。
「まぁ、ちゃんと定義しておけば大丈夫だけどね」と先生はおっしゃっていたけど、そういうところも意識しないといけないんだなぁと少し考えさせられた。

とりあえず、まだ停電中なので、困ったものだ・・・