納得したうえでの選択

ここの所どうも充実とは言い難い日々をすごいている気がする。思い当たる節はあって、全く熟睡できていないのが原因な気がする。2〜3時間で目が覚めてしまって、それを何回も続けるから、時間だけは無駄に過ぎていて寝た気は全然しないという状況。。。

ただ悪いところだけではなくて、最近は自分が何をしなくてはいけないのか徐々にわかってきていて、あまり迷いがなくなってきた気がする。自分の身の回りの人を見ていると、自分にはない能力を持っている人がたくさんいて、自分もその力がないといけないような気持ちになりがちだったわけだが、修士は2年しかないわけでほかの人と同じ能力を身に付けながら自分の強みを持つというのはとても無理な話であって、自分の強みを持つうえでそれを身に付けるために何が必要かを考えて、それを目指していかないとどれも中途半端なままになってしまうと思うので、今はそういう方針で過ごすことにしている。

まだまだ機械学習の知識が全然追いつかなくて、時にはどうしていいかわからなくなる時もあるものの(論文読んで何言っているのかわからないなんて言うのは日常茶飯事なわけで…)、こればっかりはすぐに成果が出るものでもないし、コツコツとやっていこうと思う。

唯一判断を誤ったとするならばやっぱりインターンだろうか。冬〜春のインターンを探しつつ行って恥ずかしくないように今から準備しておきます。

そろそろ技術ブログなところを見せていかないとな…汗