合同研究会IN山中湖

タイミングを逃していたら全然ブログ書いてませんでした。
いつもそれなりのネタがないと書きにくいなぁと思っていますが、日記はいかに継続するかのほうが重要な気がするので、これから頻度を押し上げていきたいです。

8月末ですが、3大学合同の研究会があったので参加してきました。自分としては他大学の学生の皆さんと交流ができる数少ない機会なので喜んで参加しました。

発表内容はTwitterの基本分析とバーストキーワード検出という感じで、まだまだ分析中の部分をやらさせていただきました。こういう資料って公開していいのか悪いのかよくわからないですが…とりあえずやめておきます(汗

結局20分発表でしたが全く収まらず、途中でやむなく終了。
「残りは興味のある方は聞きに来てください」といったものの、結局他大学の先生に聞いていただいたのみということで、少しさみしかったです。(そこそこいい印象を持っていただけた(?)ようなので、やる気は上がりました。
学会では、ビビッていること、今まで知識が全くついてこなかったことなどがあり、なかなか質問できなかったので、今回は一人一つくらいの勢いで質問していく。なかなか興味深いものもあり、面白かったです。

終了後はBBQや飲み会などで盛り上がり、この夏思い出のなかった自分も楽しく過ごせていい思い出になりました。

その後は共同研究ミーティング。
今までもしっかりと役割分担はしてきたものの、分析を進めていくうちにお互いの方向性がずれてきたりして、ゴールがよくわからなくなってしまうことがある(自分だけかも・・・)ので、メールだけでなく実際にあってミーティングすることは重要だなぁと改めて感じたり。
今後の方向も定まり、やる気上昇とともに責任も感じられるいい機会となりました。

しかしいいことばかりではない!
帰り際にキーケースをどこかに落としたらしく、いろいろ電話したりしたのですが見つからず、アパートの鍵交換で相当とられてしまいました…

初めての失態だったものの、気を付けないとなぁ〜泣