読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デスクワークにありがちな、首の痛みの話

ここのところずっと首に違和感があって、その後頭や背中まで痛むようになってしまった。
特に右半身がひどく、肩も痛み、指先が冷たくなったりしびれがあったり、深い呼吸をすると肩甲骨の下あたりがかなり痛む状態だった。
背中は最初内臓系の痛みかと思った(胃にも違和感があった)ので内科に行ったことろ「若いんだから大丈夫。」と謎理論で適当にあしらわれてしまった。
しかし一向になる様子がないので、今度は整形外科に行くことにした。
首の骨は通常前(喉側)に湾曲しているのが普通だが、自分の場合は逆に後ろ側に湾曲してしまっており、それが諸悪の根源であることがわかった。
今思えばこのページに出てくる症状がまさに起きている感じだった。。。
www.straight-neck.com

放っとくとヘルニアになるかもしれないということで、とりあえず鎮痛剤を飲みつつ肩甲骨周りのストレッチをして2週間様子を見ることになった。
今後うつ伏せになりながらの読書やPC操作が禁じられてしまったので非常につらいです...

デスクワークの人に起きやすいものなので、同じような症状の人は整形外科に行くと幸せになれるかもしれません。

あと医者はちゃんとした医者を探したほうがいいですね。