2017最初の雑記

コンピューターが飛躍的に優秀になってディープなラーニングやら人工知能やらがが流行ったとしても、意思決定の最後に人間がいる限りその真価が発揮されることはなさそう。
なぜなら人間は自分が決定をしたいと強く望んでいて、かつ自分の存在を認めてもらいたいので自分しか持っていない(と思っている)情報を外に公開したがらず、いつまでたっても機械に知識が蓄積していかないんじゃないかと思うから。
この状態は人類が衰退するかすごく偉い人たちの大号令がないとなかなか打開できないので、少なくとも後5年はこんな状態なんじゃないだろうか。
なので今年は相変わらず人間が意思決定をするのに必要な情報を提供するものを作る予定です。