読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルウィックサーガALL35達成 その2

需要が全くない気がするけど、記憶がある時に書いておく。

適当な攻略その2

ALL35で大活躍したユニット

1位:セネ
通常攻略では捕縛でもしない限りほとんど使わなかったが、ALL35ではいろんな意味で捕縛が必要になるので任務、賞金首mapで必須に近い出撃となる。クラスチェンジ後のティコ+ボルトナイフとの組み合わせで捕縛を量産した。13章あたりからは不要になってくるけどそれまでの活躍が大きすぎる。
不在でのALL35はほぼ不可能なのでは...

2位:シロック
最初は育てるのも辛くなるほどの弱さ。初回プレイでは仕様がわからないまま早々に墓地に行きました...
技能が上がってくると連射+再攻撃+再移動で騎士よりも遥かに高火力なユニットに。CC後3連射になると、聖弓利用でボスユニットを容易に葬り去る。地味に射撃待機持ちなのも大きい。

3位:ダウド
斧、盾持ちでステータスもぐんぐん伸びていくので前方に一人で出してもポーション1-2個持っておけば適当に蹴散らしてくれる。ボスユニット討伐にも大きく貢献してくれた。斧はほぼディアンと二人になって、武器が消費されにくいのもいい。

4位:イストバル
弓兵の宿命だが、序盤が本当に使いづらい。レベル20に成ってからのパスカニオン装備+追撃でとんでもない火力になる。
弓兵は大器晩成型が多い。

普段は強いがALL35だと残念なユニット

最初から残念なユニット(デリック、マーセルなど)に配慮。

1位:シェルパ
クラスチェンジしないので使いどころが少ない。また騎乗できないため移動力的にもクリフォードや熊さんに劣る。火力は高いがちょっと前に出すと意外と簡単にやられてしまうことも多く、任務でも選びづらかった。

2位:シルウィス
クラスチェンジしない、かつALL35では他の弓兵が育つので入団条件だけ満たして終了という感じ。最序盤の強ユニット撃破には役立つ。

3位:ファラミア
剣+弓、高移動力、高回避の強ユニットだが、他の剣ユニットが多い、他の弓兵が多いのでメンバーに入れづらい。任務で使いたくてもフェイの雇用が必須で雇用費がかかるのも辛い。13章以外ではそこまで活躍しなかった。

敵から奪った方がいいアイテム

・ボルトナイフ
実質軽傷確率4割強の捕縛作業に必須の武器。合計2本盗めるのでできれば両方あると安心。リペアストンでのコストも1なので、無理しても意外と長持ちする。捕縛しないといけないので若干面倒。

・司教の腕輪
魔法ユニットが見違えるほど強くなる装飾品。一個はドロップなので確実にゲットしたい。もう一個は若干特殊な方法じゃないと取れないが、一個あればその頃には高火力ユニットがいるので問題ない。

・魔法のオーブ
販売品が限定かつ高価なので、できるだけ敵からとれるものは取っておきたい。基本は捕縛になる。技能が足りなくてオーブがないなんて状態になると泣けるので..

・石弓
使わないけど割と高く売れる。金策用。

家具の優先度

とりあえず宝箱は最初。あとは適当。戦術重視ならタペストリー、入団重視なら白磁器の花瓶。