WSDM2012読み会に行ってきました

昨日@さん企画のWSDM読み会に行ってきました。

こういう会はほぼ初参加みたいな感じだったけど、個人的にはすごくいい機会だったと思う。

わざわざ論文読み会の為に東京出るくらいなら自分で読めハゲと言われそうだけど、自分で読める本数なんてたかがしれているし、自分だったら読まない分野の論文の紹介してもらえるなら十分価値があるかなぁと思って、思い切って参加してきた。

というかそういう人普通に結構いるかと思ったけど、自己紹介でざわついたあたり、そんなこともないっぽい…

紹介論文の中身は、僕が書くよりもhttp://d.hatena.ne.jp/repose/20120407/1333809676:便所さんのこの記事をみれば間違いないし、じぶんでメモは取ってあるのでここには書かなくてもいいな。

参加してみて思ったのは、もちろん知識の向上もあったけど、それ以上に世の中の人間すごいなぁ・モチベーション高いなぁということで、そういうことを感じられただけでも本当に価値があったと思う。

あとはTwitter上のみなさんの顔と名前が一致したのもよかったかな。

最近時間ないみたいな言い訳しがちになっているわけだけど、社会人の方々が休みを使ってこういう場で発表しているわけで、自分甘いなぁと再認識できたし、だらっとする時間を作らないようにしないといけませんね。

ただ静岡往復はだるいので早く首都圏で活動したい・・・