読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反省しきり…

昨日は大事なミーティング。
短い時間で一気に実験していたせいか、どうやったかかなりうろ覚えになってしまっていて、いろいろとだめだしされてしまった…反省。やっぱりやったら必ず記録しないとだめですね。人間必ず忘れます。

また、実験も思いっきりミスっているところがあったり、ちょっとひどかったです…今後はないようにしないと…

あとは今後の見通しなどいろいろと相談。今の研究、いろいろやっているものの、一つもアウトプットできていない状況ということもあり、やみくもに研究するのではなく、ある程度出す場所も決めたうえで、見通しの立ちそうな分析を集中してやりましょうということに。

今の研究は、とにかくひたすらに分析をしている割にはあまり主張できる結果が得られていないかなぁというのが現状(だと自分では思っている)で、自分としてもこのままではいけないと感じている。それは諦めるという意味ではなくて、実験する以前に、この分野の何が解明されていなくて、何が解明されることがいいのかわかっていない状態なんじゃないかということである。
要はもっと関連研究のサーチをしっかりやりましょうということ。ここら辺をスキルアップと並行して…と考えるとなかなか大変ではあるけれども。


昨日のミーティングはとにかく自分のだめなところをさらす場と化してしまったので、次回までにはしっかりと立て直したいところ。


技術的なところを書こうとしたらうまくまとまらなかったので、次回にでも。
内容はk-nnアルゴリズムを使ったパターン認識という感じで。(こんなもんしかできないので…)


パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測
C. M. ビショップ
シュプリンガー・ジャパン株式会社
売り上げランキング: 58427