静岡クラウドカンファレンスに参加してきた

昨日の話、静岡クラウドカンファレンスに参加してきました!

正直な話、クラウドに関して僕がそこまで知識があるわけではありませんし、正直ほとんど使ったこともありません。

しかし、今回いくつかの動機があって参加することに決めました。

‐静岡でこれほどのカンファレンスが開催されるなんて胸熱

‐参加者のほとんどの方が企業の方である

‐生活のリズムを変えたい

‐幅広い知識を得たい

などが主な理由です。

院生になってからめっきり人と話す機会がなくなってしまいました。何度も言っていてくどいですが、身近に院生がたくさんいる環境ほど恵まれているものはありません。
でも、僕はいつもそんなことばっかり言って、自分から広げていこうという気持ちが足りないんじゃないかと思いました。
そんな時、このカンファレンスが行われることを知り、知識としてはほとんどないものの、様々な分野の方の講演を聞くと同時に、いろいろな方とお話しできれば…と考えました。

また、最近は研究室滞在時間ばかり長くなって、集中できていない状態でした。今回のカンファレンスに参加することで、研究する・しないのON・OFFがしっかりできるようになれば…という考えもありました。

内容としては、近年のクラウド動向から、実際のクラウド環境の紹介等、かなり濃い内容だったと思います。

僕は、クラウドサービスとして、Herokuを使う予定(すでに少しだけ使っていますが…まだまだ初期段階で苦戦中です)なので、知っておいて損のない内容だったと思います。

時間が押していて情報交換の時間がなかったこと&名刺を持っていなかったこともあり、企業の方とは全くお話しできなかったのは残念ですが、今後も研究室オンリーにならないように定期的に外に出て、情報交換の場に参加していきたいなぁと思いました。

講演者&主催者&参加者の方々ありがとうございました!!

レッドブル×2、ごちそうさまでした!!w