知識は広く深く・・・?

今日は久々のゼミ。(最近はゼミの日に先生の出張や学会がかぶったので)

最近はTwitterの分析ばかりしているが、これがなかなかうまくいかない。まぁそんな簡単に研究がうまく行くはずもないのでまだまだ努力しないと。
こういうのには流行りがあると思うので、少なくともM1の間までに一本は論文にできるようにしたいところ。というか、します。

今日は珍しくほかのゼミ生の進捗報告も聞く。いろいろ知らない間にみんなしっかりやっていて素晴らしい。自分が学部生のときよりみんな優秀だなぁ!汗

その中で自分にも少しタスクを与えられる。いつも博士の先輩がいろいろ学部生の面倒を見ている(10人以上一括で見てる…いったいいつ寝てるのか)のをみて、自分も何かできないかなぁと思っていただけに、実は結構嬉しかったり。
昔から、人に何か任されると意気に感じる性格なので、僕はこういう役割が割と向いているかもしれないなぁ。

最近の傾向として、ネットワーク分析だけではなく、さまざまな分野の知識が必要になっていて、頭がパンクしそう…複雑ネットワークですらまだまだなのに…そのうえ浅い知識では対応できそうにない。

とりあえず@君にNLPの知識を与えてもらうことにして、あとは文献読むのが一番の近道なようだ。

家に帰った後のぐだぐだした時間を削ればどうにでもなるんだろうけど、家に帰ると一気に気持ちが切れるので研究室でなるべく片付けて、読書位にした方がいいな…まだまだ先の話だけど、会社はいつでも仕事できるところがいいなぁ。家は休むところという認識なので(笑)