卒業するまでに1000回は恥をかこう

今日は授業でプレゼンがあり、無事終了。また来週もおあるので準備しないとな〜!

そして、今日は先生の授業もあったのだが、相変わらずのハイレベルな授業なので、とにかくついていくしかないという状況。最後には局所最適解を求める問題の演習(というかこれくらいできるよね〜的な勢いで指名されたわけだが・・・)があり、何とかクリアー。先が思いやられます…

今日の授業もそうだけど、ちょっとしたわからないところがあるときに、思い切って聞けないことって結構ある気がする。特に、先生の授業でわかりませんなんて言ったら失笑されること間違いなしなので、ちょっとわかってなくても首を縦に振ってしまうことが多い。

でも結局そうやって問題を先送りしているとあとになってもっと大きくなって返ってきてしまうので(今まさにそんな状況…)もう恥をかいてもいいからおとなしく質問しようと思う。とはいっても何でもかんでも質問はできないので、予習・復習したうえでの質問に限定するつもり。

そういう意味で、あと2年で1000回くらい恥かくんじゃないかなぁ〜ということで今日の題名に。

とりあえず今日のところをまとめないと…対数線形モデル・ニューラルネット・ヘッセ行列・局所最適解・鞍点

…一週間で終わるかなぁorz