大学院の選び方とは?

最近では卒論を書く毎日でありますが、それと同時に今後の自分の進路についても随分と悩まされています。

現在いる大学の大学院には合格していますが、そのほかに受験した2つの大学院は惨敗。はっきり言って力不足です。ハイ。

しかしここで考えなくてはならないのは、果たして自分にとってどの進路が最良なのかというところだと思います。

まず、私が最初に考えてしまっていたのは大学の名前でした。つまり、名のある大学院の方がいいだろうという発想です。この発想がおかしいと思う方も多いとは思いますが、間違ってはいないとも思います。やはり、名のある大学、名のある研究室には素晴らしい先輩方・先生・環境があるわけで…ただし、私の受験理由はそれだけだった気がします。なぜそこに行きたいのか、なにがしたいのか、そういった点が不足していたように思えます。

今の研究は非常に楽しいですし、やりがいを感じます。しかし、所詮は公立学校ですから、将来への不安がかなり大きいです。

それでも、今の研究をやり続けていくのか、もしくは、別分野で頑張るのか、最後の最後まで悩みそうです。